田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

友だちがウォーキングを始めましたが・・・

友だちのM君が60歳になってウォーキングを始めました。

早朝6Km、昼間6Kmです。

 

176cm、66kg、BMI値21ですが、高血圧で毎日降圧剤を飲んでいます。

体重を65kg以下にしたいそうです。

 

しかし、60歳を過ぎて痩せるのは難しいと思います。

運動で痩せるのは10代までです。

 

M君は毎日を飲みます。

酒を飲めば、肝臓はアルコールの分解を優先して、本来の糖分を中性脂肪に変えて蓄えておくことができません。

 

血液中に中性脂肪が放出されます。

その中性脂肪体脂肪になり、また血管を傷付け、動脈硬化高血圧に繋がります。

 

M君は健康のために納豆豆腐を食べていますが、納豆にはタレ、豆腐にはポン酢をかけています。

タレやポン酢には砂糖や食塩が入っています。

 

M君はウォーキングもし、酒は節酒し、納豆のタレは半分にしています。

運動もし、食事にも気を付け、自分はこれほど健康管理に積極的だと私に自慢します。

しかし、私は相槌は打ちますが、まだまだだと思っています。

 

1g脂肪を燃やすのに9kcal必要です。

1kg痩せるには9000kcalです。

2時間ウォーキングしても消費カロリーは300kcalです。

 

ウォーキングを30日やって1kg痩せる程度です。

ウォーキングによる消費カロリーなんかアルコールが入った瞬間に消えます。

60歳になってのダイエットは並の覚悟ではダメだと思います。