田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

IHIが燃費改ざん、日本で不正をしていない企業はない

内部告発により判明。 1980年後半から35年以上不正を続けていた。 船舶用や陸上用のエンジン燃費を改ざんしていた。 IHIは5年前、航空機用エンジンでも資格を持たない社員が検査をしていた。 確かIHIは昔は石川島播磨と言っていた。 株価は右肩上がりが通常…

甘い蜜は手放さい、今までと何も変わらない

「必ず今国会中に規制の厳格化や罰則強化を伴う制度改正をする」 こう国民に約束した岸田文雄首相。 ところがまたもや抜け道を作っている。 新たに加えるのが「議員による確認書の添付の義務付け」 これにより秘書だけでなく議員も責任を問うという。 ところ…

何これ、国民をおちょくるな、甘すぎ

自民党は裏金事件を受け、今後は不記載が悪質だった場合に相当額を没収するという独自案を出した。 今までのらりくらり。 島根1区の補欠選挙で負けそうだから慌てて出した独自案がこれだ。 国民をおちょくるな。 甘すぎ。 悪質かどうかを判断するのも自分た…

もう国民は騙されない

岸田文雄首相が島根県出雲市の該当に立った。 「政治とカネで大きな政治不信を招いていることに、自民党総裁としてお詫び申し上げる」 「思い切って改革しなければならない。今国会で政治資金規制法を改正する。私が先頭に立つ」 相変わらず、口先だけ。 裏…

円安によるJカーブ効果が現れています

円安の悪い影響は原料高、燃料高となってすぐに現れるけど、円安の良い影響は2年後に現れます。 この時間差をJカーブ効果と言います。 マイクロソフト 2年間で4400億円 オラクル 10年間で1兆2000億円 アマゾン 5年間で2兆円 グーグル 4年間で1000億円 円安に…

これはお得です、エアウォレットに新規口座登録しました

エアウォレットとは出金が無料でできる送金アプリです。 利用可能な銀行は上記9行以外に30行もあり、しかも増加中です。 今なら新規口座登録で2000円分、銀行登録と10000円の出金で500円分のポンタポイントが貰えます。 期間は5月13日まで。 付与日 6月末頃…

認知症や脳卒中を患う人はそれに値する生活をしているってことです

要介護になる原因は1位認知症、2位脳卒中、3位老化、4位転倒です。 脳神経の名医内山真一郎氏が認知症の35%、脳卒中の90%が生活習慣の改善によって予防できると述べています。 生活習慣病とは 高血圧、糖尿病、脂質異常、喫煙、過量飲酒、心房細動、慢性腎…

4月1日から口座管理法がスタート

4月1日開始の口座管理法により、マイナンバーと銀行口座を紐付けできます。 これにより、遺族が1つの銀行の窓口で他行の口座も把握できるようになります。 ネット銀行の場合、通帳がないので遺族は亡くなった人の口座を把握するのにとてつもない負担がかかり…

政治が悪いのは政治家を選んだ国民が悪い

静岡の川勝平太知事が「花も人も散り時を心得てこそ美しい」と職を去る心境を語った。 辞職を決意したのはリニア中央新幹線の開業延期という区切りがついたからだと語った。 本当は失言を繰り返して辞職に追い込まれただけだ。 安倍派の裏金事件で離党勧告の…

健康食品で健康は買えない

新聞の折り込みチラシなど健康食品の広告が凄い。 骨密度を高める コラーゲンを補う 筋力を維持する こういう機能性表示を消費者庁に届け出た食品は6795製品、事業者は1700業者だ。 健康を謳えば食品が高く売れる。 インスタントラーメンなど健康に悪い食品…

日本の政治は滅茶苦茶です

結局、還流が始まった理由や2022年4月に中止が決まった還流が8月に復活した経緯も不明のままだ。 使い道を明らかにする必要のない政治活動費についても国民目線から見て到底許されるべきものでない。 政治団体に入ったカネは非課税になる。 政治団体というの…

スポーツでもギャンブルでも株でも再現性を重視

マスターズが始まっています。 初日トップに立ったブライソン・デシャンボー選手は再現性を重視しているそうです。 ゴルフにおいて再現性があるのは飛距離です。 2mのパターが入るか入らないかは運が左右します。 飛距離だけはいつでも再現できます。 水原一…

楽天モバイルから60円の請求がありビックリ

楽天モバイルでのアプリを使った電話は無料のはずなのに60円の請求があったのでビックリ。 調べて見たら留守番の通話が原因です。 留守番電話にメッセージが入ると同時にSMSでメッセージが来ます。 ここをクリックしたら1417につながり、通話料が発生します。…

デビットカードの返金について

デビットカードを利用した場合、すぐに口座から引き落としになります。 キャンセルした場合の返金はどうなるのだろうか? カードを利用したら即時「利用データ」が店からカード会社に送られます。 この時は利用明細では日付が記入されていない未確定状態にな…

自宅で気楽に試着できる素晴らしいサービスです

60歳を過ぎればできるだけネットを利用します。 服を買うのもネットショップです。 アマゾン、ヤフーショピング、楽天市場がありますが、アマゾンが一番良いと思います。 アマゾンは返品ができるからです。 アマゾンサイトの「注文履歴」のところに下記のよ…

少子化を政治利用するな

国民には負担をかけないと約束しながら、岸田文雄首相の前例のない少子化対策は600万円の年収の会社員に月1000円の負担をかけるそうです。 それも負担増が見えにくい保険料から徴収という姑息な方法です。 「人口減少は問題ない」と本当のことを言えば国から…

公平な報道もまともにできないNHKは解体すべきです

NHKが不公平な偏向報道をしました。 東京15区の補選のニュースで日本保守党の飯山あかり氏だけを静止画で短く紹介するという露骨な差別。 これは放送法4条「政治的に公平であること」に違反です。 乙武氏46秒 酒井氏36秒 金澤氏37秒 吉川氏37秒 須藤氏22秒 …

アボカドを食べています

先月からアボカドを食べています。 アボカドはビタミンB1、B2、B6を豊富に含んでいます。 ビタミンB群が不足すると糖分、脂質、たんぱく質をエネルギーに変換できず疲れやすくなります。 私はアボカドは滅茶苦茶不味いと聞いていたので一度も食べたことがな…

「火の玉となって」は出任せです

自民党の裏金事件を受け、今週は政治資金規正法の改正の議論が本格化します。 論点に浮上しているのは4つです。 ①連座制 自民党のみ導入に反対 ②政策活動費 自民党のみ廃止にも公開にも反対 ③企業団体献金 自民党のみ禁止に反対 ④監視機能の強化 自民党のみ…

「国民に負担は生じない」はウソです

岸田文雄政権は少子化対策の財源として2026年から段階的に国民一人当たり平均で月500円程度を医療保険料に上乗せすると言う。 しかし、社会保障の歳出削減を進めることで保険料負担の軽減効果が生じ、その範囲内で上乗せするので「国民に負担は生じない」と…

党の処分で裏金事件の幕引きは許されない

自民党が収入を誤魔化し裏金をつくった85人の議員の処分を発表しました。 誤魔化した金額が500万円未満の46人は何の処分もなし。 残りの39人のうち34人が党役職停止と戒告で、これも何の効果もないし議員活動にも影響がなく処分なしと同じ。 残りの5人は離党…

実態解明は置き去りにしたまま幕引きです

岸田文雄首相の「徹底的に実態解明をする」はやっぱりウソでした。 安倍派幹部の2人が離党勧告、3人が党員資格停止で裏金事件は幕引きです。 裏金作りに一番関与した可能性のある森喜朗元首相については、岸田首相が自ら森元総理に電話して「関与しましたか…

静岡の川勝平太知事の退職金が1億円を超えるそうです

静岡の川勝平太知事は「毎日毎日野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいは物を作ったりする人は頭脳、知性の高い方ではない」と言うような発言をして辞任しました。 この人は自分は上流階級で庶民とは違うと思っているのでしょう。 そうでなかっ…

三菱UFJ銀行をメインにはできない

口座振替でどうしても必要になったので三菱UFJ銀行の口座を開設しました。 VISAデビットカードが滅茶苦茶使いやすいです。 しかし、メインバンクとしては使えません。 理由はATMの無料回数があまりにも少ないからです。 ATM手数料無料 最大2回。 日常で現金…

青カビが本当に原因なんだろうか

小林製薬の健康被害は青カビが作るプベルル酸という天然化合物が原因のようです。 プベルル酸は腎臓に障害をもたらす可能性があるそうです。 腎臓が悪くなるとむくみ、尿量減少、尿の泡立ちや変色という症状がでます。 腎臓は一度悪くすると治りません。 私…

3月の食事代

3月の食事代は13857円でした。 1日平均447円。 「1日1食のメニュー」 食パン 1.5斤⇒2.5斤 納豆 4パック キャベツ 人参 ピーマン ひじき又は昆布 りんご又はアボカド 過去最高です。 原因は食パンの増加とりんごとアボカドの追加です。 りんごとアボカドは私…

卑怯で、卑屈で、狡賢いネズミのようなやり方です

75歳以上が支払う医療保険料が4月から全都道府県で上がります。 このうちの25県では1割超上がります。 これとは別に少子化対策の財源という名目で2026年から段階的に医療保険料が上がります。 会社員、公務員 月700円〜950円 国民健康保険加入者 月600円 後…

健康をアピールした食品ほど避けた方が良いと思います

小林製薬のサプリメントで114人が入院し、5人が亡くなったそうです。 小林製薬に限らず、サプリメントで悪玉コレステロールが下がるというのはウソです。 下がったとしてもほんの数%で健康に影響するほどは下がりません。 「骨を丈夫にする、1日分のカルシ…

企業には追い風も消費には影です

1ドル=151円台、34年ぶりの円安です。 13年前の2011年10月は1ドル=75円。 円が半分の価値になりました。 キャベツ一玉 100円⇒322円 人参3本 100円⇒214円 ピーマン5個 100円⇒171円 りんご 100円⇒220円 アボカド 100円⇒150円 5年前は100円で買えていたものが…

iDeCo、5年延長して70歳未満に

厚労省はiDeCo(個人型確定拠出年金)の掛け期間を70歳未満まで上げます。 iDeCoは公的年金に上乗せする年金の1つで320万人が加入しています。 掛け金は所得から差し引くことができます。 厚生年金に入ってない人は月68000円、会社員で企業年金がない場合は…