田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

IIJmioを解約しました

データー通信は下記を利用していました。 楽天回線 1GB未満+通話 無料 IIJmio 15GB 1430円 11月1日から下記になります。 楽天回線 20GB未満+通話 2178円 11月1日から楽天モバイルの1GB未満+通信の無料がなくなり、今まで通りなら1078円+1430円=2508円に…

Tネオバンク振込で500P、新生銀行振込で200Pもらえます

面倒臭いけど毎月初日にやっています。 Tネオバンクに25回振込をしています。 auじぶん銀行から15回、みんなの銀行から10回です。 25回✕20P=500P 毎月500PのTポイントがもらえます。 新生銀行にも毎月初日に振込をしています。 Tネオバンクから3回、ヤマダ…

9月の食事代

9月の食事代は5794円でした。 1日平均193円。 10月から食品や家電など幅広い製品が一斉値上げです。 家計の負担は食品だけで月5800円高まる見込みだそうです。 ビール 清涼飲料 マヨネーズ ハム、ソーセージ 吉野家 マクドナルド 大阪王将 スシロー 値上がり…

PayPay銀行キャンペーン最大3500ポイントがもらえます

簡単です。 15分ぐらいです。 SPAT4(地方競馬)の新規登録でもれなく500ポイントもらえます。 さらに、1000円以上入金で2人に1人3000ポイントが当たります。 「期間」 10月7日まで。 「条件」 エントリーとPayPay銀行との口座契約。 「付与日」 11月下旬予…

将来のテレビ離れに備えてNHKがネット課金を企てています

4月に総務省はNHKのネット課金に対して「テレビを設置しない世帯への受信料徴収は、現時点では考えていない」と発言しました。 その舌の根も乾かぬうちに、総務省は有識者を集めてネット課金に関する会議を始めました。 ネット課金を考えていないのならこん…

楽天、ミッション1つ達成で150ポイント

楽天でエントリーとアンケートに答えるだけで150ポイント貰えます。 わずか2分です。 「期間」 9月29日まで。 「条件」 エントリーと上の6件のミッションのうち1件達成すること。 ○を付けているミッションがアンケートに答えるだけで簡単です。 「付与日」 1…

先進国のトップが誰一人来ない国葬の日です

カナダのトルドー首相も参列を取り止めました。 結局、先進国のトップは誰一人参列しなくなりました。 やっぱり国民葬か自民党合同葬が妥当だったということです。 今回の安倍元首相の国葬で、政治家というのは支持率アップのためには人の死も利用するという…

公明党が存在する限り、社会保障改革は無理です

公明党にはうんざりです。 公明党のせいで医療費の自己負担も所得制限が設けられ、未だに1割のままの高齢者が残りました。 しかも、10月から自己負担が2割になった高齢者も3年間は増加額が3000円を超えれば払い戻しになります。 公明党のせいで、医療費の改…

1坪5円、新築に最大300万円の補助だそうです

北海道の雨竜町が移住者に対して8区間を特別価格で提供しています。 坪5円(住宅建築と住民登録などの条件あり) 最大300万円の建築費用補助(町内の建築業者が建築という条件あり) 雨竜町は人口2000人、札幌と旭川の間にあり、札幌から車で1時間30分、旭川…

酪農家が半減しても困りません

酪農家が危険な状態だそうです。 飼料代、燃料費が高騰して経営を圧迫。 月の売上が400万円に対し餌代が320万円だそうです。 このままでは酪農家が半減してもおかしくないと追加の支援を要求しています。 はっきり言って、私は酪農家が半減しても困りません…

政府と日銀の円買い介入は焼け石に水です

37年前のプラザ合意にあやかりたいのでしょうか、プラザ合意と同じ9月22日に政府と日銀が円買い介入をしました。 しかし、これは単なる脅し(サプライズを期待してのこと)で、効果は数日です。 日本の外貨準備高は180兆円で、そのうち160兆円は米国債です。…

ロシアに戦争費用を出しながら岸田首相はよく偉そうなことが言えるわ

岸田首相は国連総会で恥ずかしげもなく立派なことを演説しました。 日本はロシアのサハリンから天然ガスを買っているんですよ。 日本はロシアに戦争費用を支給しているのと同じです。 それにも関わらず、岸田首相は「ロシアのウクライナ侵攻は国連憲章の原則…

日本はインフレになっても大丈夫です

欧州ではロシアの影響で電気ガス代が滅茶苦茶上がっているそうです。 イギリスとドイツは月の電気ガス代が一般の平均家庭で月5万円ぐらいだそうです。 通常の3倍です。 イタリアでも電気代が高騰して、市民が請求書を燃やして支払いを拒否しています。 イラ…

こんなに車離れが進んでいるなんて知りませんでした

車の販売台数は30年前から4割も減っているそうです。 自動車メーカーから莫大な広告費を貰っているマスコミは自動車メーカーの気に障ることは記事にしないですから知りませんでした。 車はコスパが悪いことは皆さん知っていますが、タイパも悪いことに多くの…

スマホ価格が単体で表示されるようになります

総務省はドコモ、au、ソフトバンク、楽天に対し、スマホ単体で売る場合の価格を表示するよう求めるそうです。 例えば、72000円のスマホなら、端末購入と回線契約をセットにすれば22000円を引き、さらに端末を49999円安くして1円で売ることができます。 この…

Gmailの未読が消えない場合の対処方法です

Gmailで受信トレイの中に未読メールが1通もないのに、メールアプリの未読バッジ①が消えないという不具合がありました。 スマホを再起動しても消えません。 通知バッジを再インストールしても消えません。 何度受信トレイを見直しても未読メールはありません…

どんな介護が必要になっても自己負担月10万円を超えることはほとんどないそうです

救急搬送者の6割が65歳以上の高齢者だそうです。 そして、そのうち半分が入院を必要とします。 転んで骨折した、脳梗塞で半身が動かなくなった、介護は突然訪れます。 そういう時に最初に駆け込むべきは地域包括支援センターです。 そして、最も重要な手続き…

インフレで株価が上がらない理由

金融機関に雇われているFPや株の専門家は「インフレだと貯金は目減りする」「株式はインフレに強い」と喧伝してきました。 しかし、最近のインフレで株価は上昇どころか下落しています。 理由は今のインフレがコストプッシュインフレだからです。 価格ばか…

立憲民主党の次の内閣を見て情けなくなりました

立憲民主党が次の内閣(ネクストキャビネット)を発表しました。 泉健太代表は「ネクスト大臣を置くことが、我々が政権担当能力があることを示す第一歩になる」と述べました。 ネクスト総理 泉健太 ネクスト幹事長 岡田克也 ネクスト官房長官 長妻昭 ネクス…

Jカーブ効果って本当だろうか?

1ドル=144円の円安になっています。 円安の悪い影響は原料高、燃料高となってすぐに現れますが、円安の良い影響が出るのは2年後だそうです。 この時間差をJカーブ効果と言います。 円安の良い影響とは下記です。 ①世界中の市場で日本製品が外国製品に比べて…

ウクライナが優位です

ウクライナが優位に立っています。 ウクライナがイジュームを奪回しました。 そして、クピャンスクに進軍したそうです。 クピャンスクはロシア軍が前線に物資を運ぶ重要地点です。 ここを奪回すればロシア軍に大打撃を与えます。 ウクライナ軍兵士の士気が高…

5万円給付の対象者の最新情報です

5万円の緊急支援給付金の対象者の最新情報です。 ①令和4年度の住民税非課税世帯 令和3年1月1日〜12月31日までの年収が住民税均等割が非課税になる金額以下、又は生活保護世帯。 ②家計急変世帯 令和4年1月以降、どこか一か月だけでも、月収が一定以下になって…

楽天積立投信の売却を忘れていて500Pの半分を失いました

毎月楽天キャシュで楽天証券の積立投資をしています。 買うのは価格変動の少ない国内債券インデックス(eMAXIS Slim国内債券)です。 そして、即売却します。 購入金額は50000円で500P貰えます。 しかし、9月1日に約定して、9月11日まで売却を忘れていました…

メルペイから25%還元のクーポンが出ています

メルペイからiD又はコード決済で使える25%還元のクーポンが出ています。 有効期限 9月21日まで 対象 101円以上の決済 還元上限 100P ポイント付与 翌日 わずか100Pですが有難く利用します。

使わないお金の価値に気付きました

若い頃に先輩から「1億円貯めて死ぬのと1億円使い切って死ぬのとどっちが幸せか?」と聞かれました。 私は迷わず1億円使い切って死ぬ方が幸せと答えました。 先輩の答えも同じでした。 しかし、60歳になった今は考えが変わりました。 私は1億円を貯めて死ん…

バイデン大統領のバラマキに驚きます

バイデン大統領が学生ローンの免除を発表しました。 その金額に驚きました。 1人130万円超。 4300万人が対象。 政府負担70兆円。 ちなみに今日本で話題になっている住民税非課税世帯に対する5万円の給付金の総額は9000億円です。 安倍さんの国葬費用は16億60…

住民税非課税世帯に5万を支給するそうです

岸田政権は今秋に住民税非課税世帯に対して5万円を支給をするそうです。 食品や電気代の上昇による負担増を和らげるためです。 1600万世帯が対象。 予算は9000億円。 今年、住民税非課税世帯及び新型コロナによる家計急変世帯に対して10万円の臨時特別給付金…

プーチンを支持するロシアの国民はバカだと思っていましたが・・・。

ロシアがウクライナに侵攻して7ヵ月が経とうとしています。 戦争がこれだけ長期化すれば、ロシアの国民も嫌気がすると思うのですが、未だにプーチンを支持しています。 ロシアの国民はバカかと思っていました。 しかし、よく考えるとロシアの国民の6割が国営…

10月からパートやアルバイトからも健康保険料を絞り取ります

厚労省も必死です。 健康保険を維持するために、パートやアルバイトからも保険料を絞り取ります。 10月から従業員101名以上の企業で、週労働時間が20時間以上、月給88000円、それも2ヶ月を超えて働いただけで健康保険料と厚生年金保険料を絞り取ります。 生…

血圧と体温から健康をチェックしました

この前血圧を測りました。 一回目 108−58(mmHg) ニ回目 99−55 下の血圧が60未満なのが気になります。 しかし、上の血圧も低いので問題ありません。 上の血圧と下の血圧の差(脈圧)が60以上なら動脈硬化が進んでいることを示します。 私の場合、108−58=50…