田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

2月の食事代

2月の食事代は10322円でした。 1日平均356円。 1日1食 飲み物は水道水だけ 砂糖、油を使ったか食品は食べない スーパーに行ったら野菜など必要なものだけ買って、他のものは一切見ない 外食は特別なことがない限りしない 上記を守っていますが、残念ながら10…

コンプラ違反での倒産が300件を超えました

粉飾決算などのコンプラ(法令遵守)違反の倒産が300件を超えたそうです。 東京都の掘正工業、大阪府の白井松器械、石川県のアペックスなどが突然倒産しました。 メガバンクや地方銀行が「優良先」として融資していました。 しかし、すべて粉飾決算だったこ…

民間では両罰規定が適用されました

カッパ寿司の商品企画部長が元勤め先のはま寿司のデータを不正利用しました。 カッパ社は法人として他社のデータの入手を社員に依頼していないし、そのデータの活用もしていません。 商品企画部長が勝手にやったことです。 ところが東京地裁はカッパ社に罰金…

政倫審では何も判明しません

28日、29日に政倫審を開催するようだが、こんなのは見せかけだけの茶番だ。 立憲民主党も旧文通費の使途公開や領収書添付に消極的でした。 自民党を批判するけど、自分たちも政治資金の領収書ナシ、使い道非公開、納税ナシという特権は維持したいのです。 鈴…

ゴーストライターを使って本を出版し政策活動費で購入しています

領収書は要らない、使い道も国民には秘密の議員に都合の良い政策活動費を二階俊博議員は5年間で50億円も党から支給されていました。 その使い道の一部分が公になりました。 「ナンバー2の美学 二階俊博の本心」という本を5000冊、1045万円購入していました。…

かばい合って責任を取らないのは今も昔も同じです

日本軍の真珠湾攻撃で敗北した米国は太平洋艦隊司令長官のキンメルを解任してきちんと責任を取らせた。 しかし、日本軍は指導者が失敗しても一切責任を取りません。 ガダルカナルでバカげた作戦を繰り返した辻政信も何ら責任を問われていない。 インパール作…

搭乗員は消耗品、今も身分制度が残ったままです

ガダルカナル島のことを「餓島」と言います。 この島で日本の兵士2万人のうち戦闘で亡くなったのは5000人です。 残りの15000人は飢えで死にました。 大本営はガダルカナルに3万人の兵士を投入したけど食糧の補給はしなかった。 戦場で兵士が餓死するような状…

住宅再建の支援金最大600万円は不公平です

地震による住宅再建の支援金は最大300万円です。 ところが能登半島地震ではさらに300万円を上乗せして最大600万円とするそうです。 またもや岸田文雄総理の税金の大盤振る舞いです。 被災地に寄り添う姿勢を見せることで政権浮揚を狙っています。 防災の基本…

野菜はスーパーの一角の農家の直売所で買っています

スーパーの一角に地元の農家の人が野菜を販売しているコーナーがあります。 毎日採れた新鮮な野菜を提供してくれています。 キャベツをよく買っています。 内葉は肉厚、ずっしり重いです。 芯は白くてきれいです。 甘いです。 芯も柔らかいので食べられます…

筋トレを続けたら精神力も強くなります

バックランジ30回5セット、腕立て伏せ20回5セットを1年間続けました。 1日も欠かしていません。 僅か15分間ですが、滅茶苦茶きついです。 汗だくになります。 特に腕立て伏せがきついです。 途中で何度も「もう止めよう」と思いました。 ウォーキングはもう2…

70歳以降働くが最多39%です

日経新聞が「何歳まで働くつもりか?」と世論調査をした結果、70歳以上との解答が39%で、2018年の調査開始以来最も高かったそうです。 70〜74歳 21% 75歳以上 18% 自分の将来のどのようなことに不安を感じるか? 生活資金 70% おカネの問題に備えてどの…

南海トラフ地震に備える

阪神大震災、東日本大震災、熊本地震、能登半島地震、ここ50年で地震が集中しています。 地震は集中して起こります。 南海トラフ地震がいつ起こっても想定外ではありません。 気の利いた人は地震に備えています。 保存食や家具の転倒を防ぐ商品が前年の3〜6…

問題は健康保険料を少子化対策に流用することです

岸田文雄総理は児童手当の支給を高校生まで延長します。 同時に、所得制限を撤廃、第3子以降は3万円に倍増をします。 その財源確保のために健康保険料を26年度は1人当たり月300円、27年度月400円、28年度には月500円を上乗せして徴収します。 毎月ですよ。 …

泥棒に盗んだカネを何に使った聞いているようなもんです

岸田文雄総理の裏金調査は滑稽です。 泥棒にいくら盗んだか?盗んだカネを何に使ったか?聞いているようなもんです。 裏金議員91人に裏金の使い道のアンケートをとったそうです。 車購入、会合費、懇親費用、書籍代、手土産代。 「政治活動以外に用いた議員…

初診、再診料引き上げ

初診料最大730円引き上げで3610円 再診料最大120円引き上げ850円 入院基本料も1日10〜1650円を追加 マイナ保険証を治療に活用した場合は80円加算 地域包括医療病棟を新設し1人当たり1日30500円の入院料を支給 厚労省が診察料金の引き上げを発表しました。 こ…

筋肉年齢を測定しましょう

腕立て伏せで筋肉年齢がわかります。 30歳なら平均40回 60歳なら平均5回です。 いい加減な腕立て伏せではダメです。 手の幅は肩幅の1.5倍ぐらいにします。 そして、顔の向きは下ではなく前方を見て、胸が床につくギリギリまで上体を下げます。 私は61歳です…

バイデン氏の記憶力が著しく低下しています

米国の男性の平均寿命は73.5歳です。 バイデン大統領は81歳。 バイデン大統領の自宅で機密文書が見つかった事件で特別検察官は訴追見送りを決めました。 理由はバイデン大統領の記憶が著しく衰えていて、自分の息子が死亡したのがいつかも覚えていないそうで…

顔認証は情報流出のリスクが大きい

鉄道の改札が変わろうとしています。 将来はSuicaやスマホをかざさなくても通過できるようになります。 「タッチレス」「ウォークスルー」と表現されます。 方法は2つです。 顔認証とデバイスとの無線通信です。 顔認証は100%本人を認証することができます。…

キャッシング、リボ払いをしないならVISAデビットで十分です

VISAデビットは国内ではクレジットカードと全く同じように使えます。 海外でもATMで現地通貨で引き出すことができるんですね。 これは知りませんでした。 操作方法はVISAデビットの公式ページにわかりやすく出ています。 デビットカードがここまで進化したな…

問題は政治家が税金も払わずに私服を肥やしていたことです

問題は政治家が税金も払わずに私服を肥やしてきたことです。 安倍派5億円 二階派1億円 しかしこれは5年間だけです。 自民党はこの仕組みを20年続けていたというのだから、物凄いおカネを好き勝手に懐に入れていたんです。 腹が立つのは、岸田文雄総理のやる…

超高齢社会への備え

超高齢社会とは「おひとりさま社会」です。 全世帯の40%がひとり世帯です。 そして、今年は全人口の50%が50歳以上になります。 働く人が減り、看護師や介護士が不足します。 医療費は年間48兆円、介護費は14兆円。 政府は当てにできません。 健康寿命を延…

ひとりで生活するのが普通の時代になりました

ひとりでいる方が好きという人が5割を超えたそうです。 「おひとりさま」「自由」「ひとり」をキーワードにした多様な言葉を見聞きするようになりました。 新型コロナ禍で、ひとりで過ごす快適さを経験したのも原因。 焼肉、寿司など外食でもひとり、旅行も…

「小食・不食・快食の時代へ」を読んで

要点 「1日30品目バランスよく」より「一汁一菜」 栄養の摂り過ぎによる疾患が問題になっている現代では「何か足りないものを補う」よりも「いかに余分なものを摂らないか」の方が大切 小食で若返る ローフード、自然食 食品添加物や砂糖の入っている食品は…

60代の生き方とおカネの問題について

60才代はどのように過ごせば良いのでしょうか? 4つ方法があります。 ①給料が下がっても転職せずに今まで働いてきた会社で給料をもらい続け、退職金もしっかりゲットする。 ②現役の時のようなキャリア仕事はどんなに報酬が良くても断り、時給で働けるような…

身内によるお手盛りの調査しかしません

「裏金の使い道を説明を」85% 「自民党の信頼回復はできない」87% 「議員に責任を負わせる連座制を導入すべきだ」77% 「政策活動費の使途公開が必要だ」89% これだけ国民が政治を信頼していなくても、岸田文雄総理は身内によるお手盛りの調査しかしません。 …

賃上げに期待するより医療費0を目指した方が良いと思います

学校や官公庁の食堂など150施設で食事を提供していた広島の会社が倒産しました。 学食では1食500円、しかし原材料が値上げになり650円でないと赤字だったそうです。 この会社の倒産を受けて、学食運営や給食提供を手がける事業者を調査したところ、374社のう…

上級国民の個人責任は追求しない国です

国民がおにぎり1個を万引きしても逮捕されます。 しかし、国会議員や企業の幹部が贈賄、詐欺、不正をしても個人責任は追求されません。 安倍派幹部5人が裏金を作っても逮捕はされないし、使い道も調べません。 自発的責任も取らず出処進退もうやむやです。 …

派閥の資金、資産は無税で山分け?

自民党の6つの派閥のうち4つが解散します。 派閥の資金、資産はどう処理するのでしょうか? なんと所属議員で山分けしようとしています。 「カネと決別する」とうたいながら裏金の原資となったカネを山分けです。 国税庁によればその場合、派閥と議員の政治…

総理延命には非公開、無税というカネの特権を維持することが暗黙の条件になっています

「使途について答えを差し控える」 「カネは適切に使用されている」 国民の84%が議員のカネの使い方を信用していないのに岸田文雄総理は国会できちんと答えません。 カネが適切に使用されていると答えて誰が信用しますか? 政党から議員に配るカネ(政策活動…

1月の食事代

1月の食事代は11105円でした。 1日平均359円。 年初からいきなり1万円を超えました。 食パン 納豆 キャベツ 人参 ピーマン ひじき これ以外は買っていません。 納豆を1パック⇒4パック、ひじきを毎日食べるようにしたのが原因です。 納豆はたんぱく質、食物繊…