田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

IHIが燃費改ざん、日本で不正をしていない企業はない

内部告発により判明。

1980年後半から35年以上不正を続けていた

船舶用や陸上用のエンジン燃費を改ざんしていた。

IHIは5年前、航空機用エンジンでも資格を持たない社員が検査をしていた。

 

確かIHIは昔は石川島播磨と言っていた。

株価は右肩上がりが通常の資本主義なのに、IHIの株価は30年前と変わらない。

 

ビックモーター伊藤忠が買収して商売を継続すると言う。

しかし、ゴルフボールで車体を凹ましたりした社員がそのまま居残っている。

何も変わらない。

 

日本企業の不正は日常的。

不正を止めたら利益は出ません。

日本に不正をしていない企業はありません