田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

食物繊維が多いほど便は大きく柔らかいです

便秘の原因は食物繊維の不足です。

腸の内容物に食物繊維が不足すると、内容物の中の水分が取り除かれ過ぎて、便は小さく固くなります。

 

水を飲んだりしても役には立ちません

食物繊維が十分にない限り、飲んだ水は腸から吸収されて、尿中に排泄されるだけです。

 

食物繊維をたっぷり含んだ食生活をしていると便は重量があり、腸内通過時間も速くなります。

便の量が多く、腸内通過が速い人ほどあらゆる病気が少ないです。

 

逆に、便の量が少なく、腸内通過時間が長い人ほど病気になる率が高くなっています。

(腸内通過時間の速い人は30時間、長い人は70時間ぐらい)

 

食物繊維は1日24gが理想です。

ビタミン、ミネラル、カルシウムなどは意識しなくても十分に摂取できます。

しかし、食物繊維だけは意識しても十分に摂取できません

 

キャベツなら1玉食べないと24gにはなりません。

生野菜で24gを摂取するのは無理です。

食事は食物繊維をいかに摂取するかを考えています。