田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

国民健康保険料に株の配当も反映させる?

国民健康保険料に株の配当も反映させようとしている。

2028年までに賛否する。

 

証券会社が国税庁に提出する特定口座年間取引報告書を元に、自治体が未申告の所得を抜き出して把握するという。

 

ただし自治体の事務負担は膨大となり、法令も必要になる。

会社員と公務員が支払う健保などの保険料にも株の配当を反映させるか議論している。

 

新NISAはどうなるのだろうか?

税金は取らないけど社会保険料は取るのか?

 

今後高齢者が増加すれば健康保険が持たないという。

それなら自己負担3割を4割、5割にすべきだ

1割、2割負担の人がいることも不公平だ

 

健康に気を付け病院に行かない人が、不健康な生活をしている人の医療費を負担するのはバカらしい