田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

人間も鶏も同じです

鶏のブロイラー業者にとって最も大切なのはいかに早く太らせるかです。

そこで多くの業者が取り入れているのが密飼いです。

 

鶏を放し飼いにすると運動をするので、せっかくエサを与えても、エネルギーを消費し、その分だけ肉づきが悪くなります。

そこで考えだされたのが、動けないほどギュウギュウ詰めで飼うことです。

それを密飼いと言います。 

 

そしてエサも成長を早めるため、高たんぱく、高エネルギーの配合飼料です。

確かに早く成長し、大きくなるけど、それにともない病気も増えています。

鳥インフルエンザで何十万羽も殺処分しています。

 

人間も同じです。

運動をしないで、肉、卵、乳製品などの動物性たんぱく質を多くとっているとメタボになり、動脈硬化につながります。

野菜、豆類、海藻、魚介が副食の中心だった戦前には心筋梗塞、糖尿病、痛風脂肪肝アトピーなどの疾患はありません。