田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

農水省の基礎代謝2200±200カロリーはデタラメです


f:id:inakamanju:20201019020829j:image

 

農水省が発表している活動量の少ない男性でも1日2200±200カロリー必要というのをずっと信じていました。

 

しかし、これはデタラメです。

日本医師会では50~69歳 、体重65kgの場合1400カロリーとなっています。

民間企業も1380~1400カロリーと表示しています。

 

私の旅行の楽しみは、ホテルのビュッフェ形式の朝食でドカ食いすることでした。

ウインナー10本、スクランブルエッグは必ず山盛り、スープカレーは2杯、チャーハンは3回おかわり、3000カロリーは食べていました。

 

旅行中は早朝から夕方まで歩き回るので、このぐらいは消費するだろうと思っていました。

しかし、現実は酷くお腹が出ました。

 

原因は農林省の2200±200カロリーを信じていたことです。

 

ユーチューブでプロのトレーナーが10代の人ならウォーキングをすれば、あっという間に体が引き締まるそうです。

 

しかし、60歳前の私がウォーキングしてもほとんど効果はありません。

 

ここ2ヶ月の自分なりのテストでも1日800カロリーなら痩せました。

1200カロリーなら横這いです。

便の量も200g程度で理想です。

 

私の基礎代謝は、1日1200カロリーのようです

生きるだけなら食費は200円もあれば十分です。

しかし、旅行でのドカ食いの楽しみがなくなりました。

 

体の栄養は満たされても、心の栄養は満たされません。