田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

生活習慣病患者は1800万人だそうです

1㎏太るのに7200カロリー必要です。

逆に1㎏痩せるには7200カロリーの消費が必要です。

 

ジョギングでの消費カロリーは体重㎏×距離㎞

私の場合は52㎏×8㎞=400カロリー。

8㎞のジョギングを半月続けて、やっと1㎏痩せます。

 

1日1600カロリー以内

医者は生活習慣病患者に対して1日1600カロリー以内を勧めるそうです。

これを守るのは大変厳しいと思います。

酒を飲んでいた頃の私は1日3000カロリーは超えていました。

 

今は毎日ご飯を2合。

これで1200カロリー。

これは絶対に食べます。

後は、残り400カロリーを意識するだけです。

 

ごはん中心ならたんぱく質が足りません

1日に必要なたんぱく質体重㎏×0.85g。体重㎏×1g

私の場合は52g必要です。

 

ごはん2合のたんぱく質は21g。

豆腐の味噌汁で10g。

残り21gを何かで補わなければいけません。

 

筋肉量は20代がピーク

70歳で20代の60%になります。

たんぱく質が不足するとさらに筋肉量が落ちてしまいます。

 

こんな計算をしても人によります

スポーツジムに通っている若い人などは体を大きくしたいそうです。

そのために好きな物をバンバン食べているのに、体重は全く変わらないそうです。

 

羨ましいです。

私は食べたら確実に太ります。

 

生活習慣病患者は1800万人

人は一生に一つの心と一つの体しか持てません。

大切にしたいと思っています。