田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

1000億円でも現在価値は300億円もないんじゃなかろうか

昨日は大谷翔平選手の契約金1000億円の記事がありました。

でも、よく読むとすぐにもらえるのは3%の30億円で、残りの970億円は10年後からだそうです。

後払いです。

 

米国のインフレ率から考えると、10年後の970億円の現在価値は300億円ぐらいではないだろうか。

 

日本の退職金制度(給料の後払い)と同じです。

後払いはドジャースに有利、選手は損です。

でも、大谷翔平選手はそんな損得よりチームや野球界の事を考えて後払いにしたのでしょう。

 

大リーグの放映権収入は年間1兆5000億円だそうです。

これを30球団で均等割しています。

1球団年間500億円です。

これだけ収入があれば10年後の970億円は余裕だと思います。