田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

役職だけ辞任で許される話ではない

萩生田光一政調会長世耕弘成参院幹事長が辞任するそうです。

自ら辞任する自分は立派だという態度です。

役職だけ辞任して許される話ではない。

裏金を返金して国会議員を辞めろ

 

安倍派の裏金の金額がどんどん上がります。

最近5年間で5億円以上

これもまだ氷山の一角です。

5年より前から裏金を作っていたのは明らか。

しかし、5年で時効です。

 

裏金で作った資産は身内に相続

政治団体を利用して「寄付」という方法で身内に資産を移動させた場合、法人税贈与税相続税のいずれもかからないという法律を作っています。

 

寄付は年間5000万円まで、ところがこれは1つの政治団体に付きで、ちゃんと逃げ道を用意しています。

昭恵夫人5つの政治団体を利用して安倍元総理の3億4000万円の資産を無税で相続しました。

 

政治団体と言いながら昭恵夫人は政治家ではありません。

それなのに高級ホテルのディナーから自宅の米、醤油、味噌まで政治資金です。

 

安倍派の議員は税金を岩盤支持基盤に流し、賄賂、口利き、パー券を利用して私腹を肥やし、その資産を身内に相続、世襲議員ばかりになるのは当然です。

この人たちは給与以外、非課税で資産を築いているのです。