田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

借りたカネを返さないのは泥棒と同じです

東日本大震災で借りた災害援助資金を3人に1人が返さないそうです。

滞納は9000人で合計63億円。

 

13年前に借りたカネをまだ返さないとは悪質です。

督促しても返事がなく電話にも出ないそうです。

 

29年前の阪神大震災でも5万人に1309億円が貸し付けられたが滞納が相次ぎ、最終的に神戸市が肩代わりしました。

 

「貸付ではなく給付にすべきだ」というバカな専門家がいます。

自助、共助、公助を理解していない。

 

東日本大震災の後、仙台市内のスナックが賑わったという記事を読んだ記憶があります。

貸付金を遊興費に使った人も多いと思います。

 

全部税金です。

まともな人なら借りたカネは返します。