田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

風邪の時は食べた方が良いの?食べない方が良いの?

風邪を引いたら食欲が落ちます。

これに対して医者によって全く逆のことを言います。

 

ある医者は風邪を引いて食欲が落ちるのは体がウイルスと全力で戦うためで、食べたら体が消化にエネルギーを使うので食べない方が良いと言います。

せっかく脳が食欲を抑えているのに、食べたら消火に体力を使って風邪の治りが遅くなると言うのです。

 

別の医者は「食べないと元気にならない」食欲が落ちたら果物でも食べて体力を付けた方が免疫力が高まると言います。

 

断食が体に良いという人もいるし、1日3食バランスの良い食事をした方が良いと言う人もいます。

 

私は数年間1日1食1日16時間断食を実践しています。

自分でやって、やっぱりしっかりと食べた方が良いと思います。

その方が免疫力が高まります。

 

これは余談ですが、アップルの創業者スティーブ・ジョブズも断食を実施したけど、確実に体力が落ちると著書の中で語っています。