田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

意識して動物性たんぱく質を摂るように変えました

大豆は畑の肉と言われます。

私は朝の豆腐の味噌汁やピーナッツたんぱく質を摂るようにしていました。

 

しかし、動物性たんぱく質も体には欠かせないそうです。

動物性たんぱく質体を生成するのに必要な9種類のアミノ酸を全てカバーします。

植物性たんぱく質ではカバーできません。

 

たんぱく質が不足すると

  • 筋肉が落ちる
  • 免疫力が低下する
  • 髪にコシがなくなり、肌にハリやツヤがなくなる
  • 集中力がなくなる

 

私の場合は免疫力が落ちました。

今年は10年ぶりに風邪を引き、40年ぶり蕁麻疹が出ました。

蕁麻疹は頭の天辺から足の先までというかつて経験したことがない酷いものでした。

病院には行かないと決めていましたが、3日目に堪らず行きました。

 

ネットで調べたら、蕁麻疹や発疹は動物性たんぱく質の不足が原因の一つだそうです。

 

毎日卵1個、そして肉を食べるように変えました

よく考えるとここ数年、卵や肉をほとんど食べていませんでした

動物性たんぱく質が極端に不足していました。

 

ストレスは体のたんぱく質を大量に消耗するそうです。

そして、免疫力が低下します

 

これに懲りて、今は毎日卵1個、そして週2回は鶏むね肉などの肉を食べるように変えました。

良質の動物性たんぱく質を摂ることで、ストレスに強い体になればと思っています。