田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

食道癌になった人の話

7月 自覚症発生。状喉の具合が悪い、軽く腫れているような気がする。耳鼻科に行ったが問題なし。

 

8月 胃腸科に行って食道癌が判明。

 

10月 手術。食道の大半と胃の上部を切除、入院は40日、退院は手術後13日。

 

1月 手術後3ヶ月経過。食事の量が以前の3分の1になる。

 

この期間の医療費は高額療養費を利用して14万円

食道癌の原因は飲酒。

食道癌の再発は2年以内が多い。

治療が奏効しなければ余命は1〜2年、上手く行くと再発を挟みながら5年

 

最後に

がん保険に入るのは損、そうでないと保険会社が潰れる。

私のゴルフ仲間も食道癌であっという間に亡くなりました。

再発の可能性が高いので、食道癌になったら年金は繰り上げ受給した方が得になります。