田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

不正をやってない日本企業なんてありません

東京海上日動火災保険損害保険ジャパン三井住友海上火災保険あおいニッセイ同和損害保険という日本を代表する損保4社が東急グループ仙台空港向け保険料を談合して価格調整していました。

東急グループに対しては実際は20億円程度の保険料を2〜3割釣り上げて30億円で契約をしていました。

 

神戸徳洲会病院で男性医師(1月に赴任)がやった心筋梗塞などのカテーテル手術で、手術後に5人が死亡し、複数人の容体が悪化しています。

徳洲会の幹部は「治療に問題はなかった」と会見し、この男性医師の名前は公表していません。

この事実が公になったのは徳洲会の内部の人が匿名で市に告発書を送ったからです。

内部告発がなければ公にはなってません。

 

中古車販売の大手ビッグモーターが靴下にゴルフボールを入れて車体を叩くなどの手口で修理費用を水増しして保険金請求をしていました。

営業ノルマで会社全体でやっていたというのに驚きます。

 

毎週毎週日本の企業の不正が報道されます。

会社員時代は営業で何百社と会社を回りましたが不正をやっていない企業なんて存在しません

環境保全、持続的成長、社会貢献と表向きは綺麗事を掲げていますが、裏では不正だらけが現実です。