田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

ウォーキングは60分以内にします

私は昼2時間、夜1時間半、1日25000歩のウォーキングをしていました。

しかし、今後は60分以内にします。

 

理由はこうです。

ウォーキングをやればやるほど筋肉が落ちて太りやすい体になります。

これでは悪循環に陥るだけです。

 

それよりは筋トレです。

筋トレをすれば筋肉が維持できて太りにくい体になります。

60才の私が筋トレで筋肉をもりもり付けることは不可能です。

しかし、筋肉は負荷をかけなければ年間1%減少します。

筋肉を維持する程度の筋トレを心掛けたいと思います。

 

最初はバックランジを30回5セット、腕立て伏せを7回4セットをやっています。

時間は15分です。

これで効果がなければ増やします。

 

ウォーキング食事制限によるダイエットはやればやるほど筋肉が落ちて太りやすい体になるという矛盾があります。

ウォーキングは60分以内が良いと気付きました。