田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

今日の食事、正月でもいつもと変わらない食事です

f:id:inakamanju:20211227010546j:plain

食パン1斤 47円 920Kcal
豆腐400g 29円 276Kcal
納豆2パック 20円 180Kcal
煮干し25g 40円 83Kcal
キャベツ少々
合計 136円 1459Kcal


身長 163cm
体重 47kg
BMI 17


正月でもおせち料理は食べません。
正月は鮨も刺身も黒豆、田作り、栗きんとんの3点セットも滅茶苦茶高いです。
マスコミや流通業者の宣伝に乗せられたりはしません。


私は釣りが趣味でしたから魚の値段はよく知っています。
正月の北陸のブリは1本8000円です。
普通の日の安い時は、ブリは1本1000円(キロ100円)で漁師が市場に持っていくのもバカらしいと嘆いています。
正月は8倍もします。


高いのはわかっていても社会や地域のためにお金を使う(エシカル消費)が大事だというのはわかります。
しかし、私は賞味期限間近の割引の付いた食パンや豆腐や納豆を買って食品ロスに貢献しています。


賞味期限間近なら食パン1斤47円豆腐400g29円納豆3パック31円です。


ウォーキング、16時間断食、禁酒、禁煙をして体も心も超健康なら、質素な食べ物でも滅茶苦茶美味しいです。
何万円もするおせち料理を食べなくても心は十分に満たされ幸せを感じています


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村