田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

青カビが本当に原因なんだろうか

f:id:inakamanju:20240402014815j:image

 

小林製薬健康被害は青カビが作るプベルル酸という天然化合物が原因のようです。

プベルル酸は腎臓に障害をもたらす可能性があるそうです。

 

腎臓が悪くなるとむくみ尿量減少尿の泡立ちや変色という症状がでます。

腎臓は一度悪くすると治りません。

 

私は消費期限切れ間近の食パンばかり買っています。

そして過去に数度青カビが生えていたことがあります。

青カビが生えていても、生えた部分だけ除いて気にもせず食べていました。

 

青カビはパン、餅、みかんに生えやすく、昔から餅に生えた青カビは食べられると言われていました。

青カビが健康を害するという報告は世界中で1件もないという学者もいます。

 

小林製薬健康被害は本当に青カビが原因なんだろうか?