田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

2つの倹約を実践することによって貯金ができるようになりました

まず、節約と倹約の違いです。

節約も倹約も無駄を省いて切り詰めることを意味します。

しかし、対象範囲が違います。

 

節約は「経費の節約」「電気の節約」「時間の節約」と対象範囲がお金以外にも用います。

倹約は経費の倹約とか電気の倹約とか言わないようにお金だけが対象です。

 

私は2つの倹約を実践して貯金ができるようになりました。

 

1つは確実なものにしか投資をしないということです。

パチンコ、競輪、競馬、競艇などのギャンブルは一切止めました。

宝くじも買いません。

勝つか負けるかわからないことにはお金は使わないようにしました。

 

もう一つは飲み物にお金をかけないということです。

好きだった酒を止めました。

これは物凄く効果があります。

ビールと焼酎とつまみで1日2000円。

月6万円。

年間72万円

また、缶コーヒー、缶ジュースも一切買いません。

飲むのは水だけです。

水ならいくら飲んでも腎臓に負担をかけることはありません

健康にも滅茶苦茶良いです。

 

この2つの倹約を40歳頃から始めて貯金ができるようになりました。

これをしていなかったら59歳の今も貯金はなく悲惨だったと思います。