田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

北陸応援割は予約できませんでした

3月8日新潟、富山、福井の北陸応援割の予約が始まりました。

宿泊費用半額上限2万円という大盤振る舞いです。

私はネット旅行会社で予約しょうとしましたが手遅れでした。

20分で完売したそうです。

 

ネット予約より旅館やホテルに直接電話した方が早かったようです。

予約をするために旅館のフロントに直接並ぶ強者もいたそうです。

 

能登半島では水道管の老朽化と耐震性の低さによる断水が続いています。

全国の水道の耐震適合率は41%だそうです。

水道事業の6割が赤字で耐震化の費用がないためです。

 

北陸応援割のような目先の喜びに税金を使うより、将来の地震に備えて水道管の耐震化を高めるのに税金を使う方が良いと思います。

 

しかし、政治家は国民が喜ぶ目先のバラマキを優先するんですねぇ。

3月12日には石川の北陸応援割の予約が始まります。