田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

国民健康保険料はPayPayで支払います

ほとんどの自治体で国民健康保険料がPayPayで支払えるようです。
私の自治体でも昨年からPayPay支払いができたようですが、私は知りませんでした。


PayPayで支払うことによって0.5%~1.5%の還元が得られます
還元率は前月の決済回数に応じて変わります。
私は0.5%です。


還元率はしれてますが、国民健康保険料は楽天銀行住信SBIネット銀行などのネット銀行で支払うことができません
全く不便です。


今年からPayPayで支払います。
もちろん手数料は無料です。

支払方法は超カンタンです

わずか4ステップです。

  1. ホーム画面の「スキャン」を選択。
  2. 振込票のバーコードを読み取る。
  3. 支払金額を確認し「支払う」を選択。
  4. 支払い完了。

まとめ

  • 「いつでも」「どこでも」国民健康保険料の納付が可能になりました。
  • 国民健康保険料以外の公共料金(電気、ガス、水道)や税金(住民税、固定資産税、軽自動車税)などもPayPayで支払えるようになってきています。
  • オンライン請求書サービスにも対応できます(ペーパーレス化による森林保護)。
  • PayPayの利用者は3900万人です。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村