田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

ゴルフ会員権の名義変更料の高さに驚きました

未だにこんな商売が成り立っているんですね。

相模原ゴルフクラブ名義変更料は3割安くしたにもかかわらず、220万円だそうです。

 

関東圏にある会員制ゴルフの名義変更料の平均は75万円

7割のコースで名変諸費用が会員権価格より高いそうです。

 

なんで名義変更にこんなにお金がかかるのでしょうか?

ぼったくりにもほどがあります。

 

これでは高齢化した会員権所有者から若者への移行が進まず、かえってゴルフ場にとってマイナスになると思います。

 

また、コンペなど来場者数の2~3割を占める団体客が激減しているという影響で、会員権の年会費を引き上げるゴルフ場があるそうです。

 

浜野ゴルフクラブ(千葉県市原市)は年会費を44000円から66000円に引き上げました。

千葉カントリー倶楽部も88000円から132000円に引き上げました。

 

こんなことをしているのでは、ゴルフ人口が10年前から4割減り、580万人になったのも納得します。

 

私もゴルフ会員権では酷い体験をしました

私の買ったゴルフ場の名義変更料、年会費は下記です。

名義変更料  25万円。

年会費  25200円。

 

会員権を買う時にゴルフ場になんでこんなに名義変更料が高いのか問い合わせました。

しかし、納得する説明はありませんでした。

 

会員権を買って10年後、会員は5000人にもなりました。

株で言えば増資です、

増資しまくったのです。

5000人も会員がいれば土、日、祝祭日は予約が一杯でゴルフはできません

会員である意味がありません。

 

ゴルフ場は何もしなくても年会費25200円×5000人=1億2千万円超のお金が入ります。

 

まとめ

私の知り合いでゴルフ会員権を買って満足した人は一人もいません。

名義変更料と年会費の価格はデタラメでぼったくりです。