田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

顧客が鈍感なら企業は儲かる

9月25日から三井住友銀行がドル預金の金利0.01%から5.3%に引き上げました。

驚いたのは三井住友銀行0.01%の金利で2兆円ものドル預金を集めていたという事実です。

 

アメリカの政策金利5.25〜5.5%です。

三井住友銀行はドル預金によって5.25〜5.5%を得て、顧客には0.01%金利しか払っていなかったのです。

 

例えば、100万円をドル預金したとして、三井住友銀行5.25〜5.5万円金利を得て、顧客には100円金利しか払っていなかったのです。

おまけに約6760円(往復)の為替手数料を取ります。

顧客は赤字です。

 

今回、三井住友銀行は5.3%に金利を引き上げましたが、為替変動リスク手数料を考えたらドル預金はやるべきではありません。

顧客が鈍感なら企業は儲かるという一例です。