田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

私大に補助金はおかしい

文科省規模を縮小した私大に補助金を支給するという記事がありました。

 

理由は全国に私大が620校あり、そのうち53.3%が定員割れ3割が赤字、しかも今後少子化入学者が2割減るからだそうです。

 

でも、これはおかしいです。

今まで文科省年間3000億円も出して私大の経営を助けていました。

これにより私大は自主的に規模を縮小したり再編したりせずに生き残ってきました。

これまでは私大の生き残りに補助金を出し、これからは規模の縮小に補助金を出す、ふざけるなと言いたいです。

 

政府は何にでも理由を付けて補助金を出します。

裏に政治と金の利権が絡んでいるからです。