田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

お金はauじぶん銀行の普通預金に全額預けるようにします

ペイオフとか気にせずに、今後はお金をauじぶん銀行普通預金に全額預けるようにします。

60歳を過ぎればあっちもこっちもの銀行に分散して預金するのは良くありません。

 

通帳やキャッシュカードのないネット銀行は相続する者が気付きにくいです。

1行に絞っておいた方が良いと思います。

 

私が今まで利用してきた銀行はauじぶん銀行あおぞら銀行住信SBIネット銀行楽天銀行です。

4行を比較して見ます。

 

格付け

auじぶん銀行 AA−(R&I)

あおぞら銀行 A−(R&I)

住信SBIネット銀行 A(CR)

楽天銀行 A(CR)

 

振込限度額

auじぶん銀行 1000万円

あおぞら銀行 1200万円

住信SBIネット銀行 1000万円

楽天銀行 2000万円(これ以上も可能)

 

ATM引き出し限度額

auじぶん銀行 200万円

あおぞら銀行 200万円

住信SBI銀行 200万円

楽天銀行 50万円

 

とにかく敏速に振込や引き出しができないといけません。

4行とも1000万円の振込が可能です。

 

本当は三菱UFJ銀行三井住友銀行のどちらか1行が一番良いと思います。

 

今、格安電力会社が円安や資源価格の高騰で供給できなくなっています

 

やはり、大手と契約していた方が安心です。