田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

イデコの加入者がわずか300万人というのに納得しました

イデコ(iDeCo)とは国民年金に加入している人が上積みで老齢年金を作る私的年金です。

掛け金は全額所得税住民税の対象から外せます。

しかし、加入者はわずか300万人

国民年金加入者の5%です。

 

厚生年金に加入している会社員は別にして、国民年金だけに加入している自営業フリーランスにとっては、いくら所得税や住民税が節約できるといっても掛け金を捻出するのは無理だと思います。

 

年収200万円の人から税金と社会保険料を引くと手取りは162万円です。

月13万円

 

13万円では生活が精一杯でイデコの掛け金を捻出するのは無理です。

上限の月68000円なんてとても不可能。

 

結局、イデコはフリーランス非正規社員には無理で、格差を広げるだけだと思います。

加入者がわずか300万人、5%というのに納得しました。