田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

後3ヶ月分で国民年金の納付が終わります

まったく気付きませんでした。

今年も付加年金と合わせて2年分を前納しました。

何気なくねんきんネットにログインしてみると、2022年に3ヶ月分を納めれば終了です。

 

すごく嬉しいです!

年金は月114856円年間1378272円の見込みです。

 

少ないなぁ」と言われるかもしれません。

しかし、今の段階では年間151万円を超えれば住民税非課税世帯になれません。

153万円を超えれは国民健康保険の7割軽減が受けられません。

 

働いている方は知らないと思いますが、国民健康保険の保険料はめちゃくちゃ高いです。

働いている方は会社が半分負担してくれています。

 

未加入期間が3年9ヶ月あります

この期間を任意加入で埋めることができます。

埋めれば年金は月121713円、年間1460556円の見込みになります。

 

しかし、追加分の元を取るのに9.2年もかかります。

760500(追加分)÷82284(増加額)=9.2年

 

年金の繰り下げは絶対にしません

年金は65歳から受給できます。

繰り下げで1年遅らせば年8.4%増えます。

 

政府は70歳を超えて働いて、年金の繰り下げを勧めます。

 

しかし、元を取るのに11.9年かかります。

100÷8.4%=11.9年

これは絶対に損です。

 

まとめ

任意加入は9.2年、繰り下げは11.9年、元を取るのにかかります。

そして、年金が増えて住民税国民健康保険の保険料を払えば、元を取るのに15~17年もかかります。

 

増加率だけを見たら魅力的に見えるけど甘くはありません