田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

65才からのバカ高い介護保険料の対策を考えています

65才からの介護保険料です(市町村によって金額は異なります)。

 

第1段階 23900円

第2段階 34300円

第3段階 53400円

ここまでが住民税非課税世帯

第4段階 71700円

第5段階 79600円

第6段階 95600円

第7段階 103500円

第8段階 119400円

第9段階 131400円

第10段階 139300円

第11段階 147300円

第12段階 155300円

第13段階 163200円

第14段階 171200円

 

介護保険料は前年の課税年金収入額と合計所得金額の合計よって決まります。

第1段階 80万円以下

第2段階 80万円超〜120万円以下

第3段階 120万超

 

私は年金が138万円ですから第3段階です。

1〜3段階の住民税非課税世帯の保険料は減額されています。

 

多くの人が繰り下げなどをして年金を増やすことを考えています。

私は逆です。

 

年金は151万円以下にとどめ住民税非課税世帯を目指します。

住民税非課税世帯なら国民健康保険7割軽減です。