田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

米ドイツ67才、英68才だそうです

年金の支給開始年齢です。
日本は65才です。

私は来年の4~6月の国民年金を納めたら、年金の納付は終わります。
これで65才から月114000円の年金が受け取れます。


延長して未加入期間の3年9ヵ月を埋めれば121000円になります。
さらに70才まで繰り下げれば171000円になります。
しかし、年金が増えれば所得税、住民税、国民健康保険が増えます。


住民税非課税世帯になるには年収約150万円以内(単身者の場合)にしないといけません。
114000円のままなら所得税、住民税は0、国民健康保険は7割軽減になります。


繰り下げれば元を取るのに17年、87歳ぐらいまでかかります。


しかし、年金は投資ではなく、保険です。
元が取れるかどうかなんかは関係ありません。
75才で死んでも、100才で死んでも生きている間お金に困らなければそれで良いのです。
いつまで生きるかは誰にもわかりません。


年金は投資でなく保険であると頭に置いて、60才で止めるか70才まで繰り下げるかを判断しなければいけないと思います。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村