田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

クレジットカードの不正利用に気を付けないといけません

この前に新聞記事に出ていましたが、72歳の人が所有していたクレジットカードが12万円不正利用されたそうです。

この方は一度もクレジットカードを使用したことがないそうです。

クレジットカードを持っていただけで被害に遭いました。

 

おそらく3Dセキュアのない昔のクレジットカードだと思います。

3Dセキュアのないクレジットカードは解約した方が良いと思います。

 

また、ネット銀行やオンラインショップで利用する時はパソコンではなくスマホを利用すべきです。

スマホなら電話やSMS認証があります。

 

スマホは2年ぐらいで買い替えた方が良いです。

セキュリティやOSのサポート期間が終わったスマホは危険です。

 

セキュリティのしっかりした新しいクレジットカードやスマホを使えば現金よりは安全だと思います。