田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

パソコンを断捨離したのは大正解でした

今はもうパソコンは持っていません。

Windows搭載のパソコンとクロームブックを持っていましたが、両方とも断捨離しました。

 

パソコンを持たない生活をして半年が過ぎましたが、何一つ困ることはありません。

逆に、良かったことがあります。

 

最も良かったことは毎月の通信量が減ったことです

通信量(月当たり)

 

やっぱりパソコンがあれば通信量は増えます。

特にWindowsのアップデートは月7GBもかかることがありました。

 

通信量が減ることによって通信料金も下がります。

  • 月20GBプラン   1760円
  • 月12GBプラン   1408円

 

それと、私はテザリングで繋いでいましたが、スマホのバッテリーの寿命が著しく縮まります。

 

パソコンがなくて困ったことは何一つありません

私はインターネット株をやるためにパソコンを覚えました。

今はスマホでカンタンに株式投資が出来ます。

 

確定申告もスマホで出来ます。

マイナンバーカードによる公的個人認証サービスもパソコンならICカードリーダライタが必要ですが、スマホなら何も要りません。

 

ネット銀行もスマホ認証を利用すれば、パソコンよりセキュリティに優れます。

 

ブログもスマホで書けます。

コンビニでの印刷もパソコンならネットプリント経由ですが、スマホならスマホ通信で1つ手間が不要です。

 

1kgのノートパソコンをリュックに入れて旅行に行けば重たいです。

スマホならポケットに入ります。

 

ナビも利用できます。

写真も撮れます。

スマホは財布代わりに支払いができます。

 

マイナンバーカードや健康保険証や運転免許証がいずれスマホに保存できるようになります。

これからどんどん進歩し、スマホがなければ生活しにくくなります。

 

まとめ

最初はパソコンがないとブログが書けるか不安でした。

しかし、スマホなら音声入力も使えるので、パソコンより早いです。

 

パソコンを断捨離したことによって、スマホが使いこなせるようになりました。

 

パソコンを断捨離したのは大正解でした。