田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

一度増税したら絶対に止めないですね

近所のガソリンスタンドでガソリンが189円になっています。

この189円には4つの税金が含まれています。

石油税2.8円、ガソリン税53.8円、上乗せ税25.1円、消費税17円。

合計99円。

 

問題はこの上乗せ税25.1円です。

ガソリンが160円を3ヵ月連続超えると、ガソリン税の上乗せを止めるよう法律で決まっています

しかし、岸田政権は止めません。

 

また、所得税2.1%東日本大震災の復興特別税がかかっています。

2037年12月31日までです。

しかし、これも2037年12月31日までという約束を守りません。

2024年以降はこれを防衛費に充て永遠に続けるそうです。

 

こういうふうに法律を守らないのは国民をバカにしています。

むしり取った税金が国民のために使われるなら少しは気が休まります。

しかし、自民党は国民からむしり取った税金を自分たちの支持基盤である組織、団体、企業に流し政権を守っています。