田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

これからはスマホは絶対に必要だと思います

1年ぐらい前にWindowsノートパソコンを断捨離しました。

今はChromebookを持っていますがスマホがあるのでまったく使っていません。

Chromebookも断捨離しようと思います。

使わないものはすぐに捨てます。

 

電車の中でスマホを上手に使っているビジネスマンを見かけます。

2台同時に使っているのです。

スマホの裏側にリングが付いていてそこに両方の手の人差し指を引っ掛けて、左手のスマホの画面を見ながら右手のスマホで凄いスピードで打ち込んでいます。

 

世の中には凄い人がいるもんだと感心していたら、スマホ2台とタブレットを操作している人もいました。

驚きました。

もうパソコンの時代ではありません。

 

スマホはこれからは絶対に必要だと思います

例えばホテルが非接触になっています。

私が利用しているホテルは卓上型チェックイン機にQRコードをかざしてクレジットカードを挿入して決済します。

そうすれば下からカードキーが出ます。

チェックアウトはホテル入口にあるチェックアウトボックスにカードキーを入れます。

チェックインからチェックアウトまでフロントの人とは会話をしません。

2、3日前の新聞に定山渓の非接触型ホテル満室と出ていました。

 

ピーチフェリーも予約した後にメールで届くQRコードを自動チェックイン機にかざして搭乗や乗船手続きをします。

 

また、政府は今後国民への給付を迅速にするためにマイナポータルに銀行口座を登録できるようにするそうです。

もちろんプライバシーの配慮も必要で本人の申請があった場合です。

こういうのもスマホがあれば自分でマイナポータルにログインして登録できます。

登録しておけば今回のような10万円給付もすぐに完了します。

 

北新地の高級クラブも来店客にメールアドレス登録してもらうQRコード掲示を呼びかけているそうです。

感染者と接触した可能性がある場合にすぐに連絡をとれるようにするためです。

 

まとめ

私はスマホを2台操ったりはできません。

しかし、ブログの更新旅行の手配などはスマホでできるようになりました。

スマホをもっと使いこなせるようになるためにChromebookは処分しようと思っています。