田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

スマホの予備までは必要ないと考えが変わりました

私は心配症です。

旅行中などスマホが故障した時のために予備を持とうと思っていました。

でも、今回の東北旅行で必要ないと思いました。

 

スマホが故障しても、ピーチは予約番号さえ控えていればチェックインできます。

 

新幹線のeチケットも会員番号か決済に使ったクレジットカードさえ持っていれば発券してくれます。

フェリーも同様です。

 

鉄道の改札ではモバイルSuika9割、クレジットカードによるVISAタッチ1割でしたが、VISAタッチが普及すればスマホも必要なくなります。

 

また、楽天モバイルが繋がらない場合に備えてpovo2.0を開設しましたが、今回の旅行で楽天モバイルで不自由は全くありませんでした。

 

スマホに頼りっぱなしですが、なければないで対応できると考えが変わりました。