田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

デビットカードの返金について

デビットカードを利用した場合、すぐに口座から引き落としになります。

キャンセルした場合の返金はどうなるのだろうか?

 

カードを利用したら即時「利用データ」が店からカード会社に送られます。

この時は利用明細では日付が記入されていない未確定状態になっています。

f:id:inakamanju:20240413015943j:image

3〜4日後に店からカード会社に「確定データ」が送られて日付が記入され購入が確定します。

 

キャンセルをした場合は未確定状態が続きます。

未確定状態が続いた場合、60日後に自動的に口座に返金されます。

 

普通はキャンセルしたら店の方がすぐに「返金データ」をカード会社に送るので、キャンセル後1週間以内に返金されます。f:id:inakamanju:20240413021304j:image

 

ちょっとややこしいですが、キャンセルや返品した場合、店がカード会社に「返金データ」を送れば1週間以内に返金されますが、店が返金データを送らなかった場合は未確定状態が60日間続いた後に自動に返金されます。

どちらにしろ、返金はされるので心配はありません

 

クレジットカードも同じ仕組みですが、デビットカードは即時口座から引き落とされるのでキャンセルした場合の返金が心配ですが問題はありません

むしろ、即時決済できるデビットカードの方が安心です。