田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

納豆は冷蔵庫から出してすぐに食べるのが正解です

f:id:inakamanju:20230819015517j:image

 

管理栄養士食の専門家がネット上で上記のように語っています。

納豆は常温に戻すことによって納豆菌が増殖するそうです。

私はこれを信じて、半年間常温に戻してから食べていました。

 

しかし、混ぜても余り粘りが出ないし、美味しくないんです。

ふと、本当だろうかといろいろ調べてみました。

全くのウソでした。

常温に戻しても納豆菌数が増えることはありません

 

納豆メーカーにも問い合わせしました。

「冷蔵庫から出してすぐに食べて下さい。

工場でじっくり熟成させ、一番良い状態で冷蔵し、出荷しています。

一度戻すことによって、かえって品質が劣化します」との言われました。

 

今は冷蔵庫から出してすぐに食べています。

この方が断然美味しいです。

栄養士や食の専門家が言うことを盲信するのは良くないと改めて認識しました。