田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

酒を飲みながら唐揚げを食べると太る理由

4、4、9、7を知っていますか?

4、4、9、7とは1gに対するカロリーです。 

 

炭水化物1gのカロリーは4kcal

たんぱく質4kcal

脂質9kcal

7kcal

 

脂質は炭水化物やたんぱく質の2倍以上もあります。

脂質をいかに抑えるかがダイエットのポイントです。

 

私はごはんなら1日1200g(4合)食べます。

ごはん100g中の炭水化物は37.1gです。

1200gで445g。

445g×4倍=1780カロリー

 

栄養士さんが言っていましたが、味噌汁と漬物をおかずに、ごはんをしっかり食べれば三大栄養素は十分摂れるそうです。

 

私は炊き立てごはんの塩むすびが一番旨いです。

これに週2回納豆、卵焼き、焼魚などを食べれば十分です。

 

炭水化物をしっかり食べれば、お菓子やラーメンや唐揚げなど見向きもしなくなります。

 

4、4、9、7を覚えておけば、お酒を飲みながら唐揚げを食べれば太るのが理解できます。