田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

何もしなければ70代の筋肉量は20代の半分になります

f:id:inakamanju:20230723015809j:image

 

59まではウォーキング、60〜70までは筋トレにギアチェンジしました。

何もしなければ70代の筋肉量は20代の半分になります。

 

筋トレと言っても毎日たった9分だけです。

ちょいトレですね。

バックランジ30回5セット、腕立て14、12、12、12の4セットです。

これだけでも汗だくになります。

 

半年やって脇の下に筋肉が付き、腿も太くなりました。

 

特に大腰筋を鍛えなければいけません。

大腰筋とは上半身と下半身をつないだ筋肉で、太腿を引き上げる筋肉です。

この筋肉が弱まると重い足を十分に上げることができなくなって小さな段差でもつまづきます

ぽっこりお腹もこの筋肉を鍛えることで解消します。

 

70代に要介護になるかどうかは60〜70までの間に筋トレをするかどうかによって決まります。

やることをやって病気になればそれは寿命と思って諦めます。