田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

年収の壁の解決策にビックリしました

年収の壁の解決策は2つが語られていました。

①政府による社会保険料の肩代わり

②年金制度の改革

 

①は単なる取り繕いで何の解決にもなりません。

②は保険料を払わずに基礎年金をもらう第3号被保険者の問題を正す王道です。

 

当然、②をしなければいけません。

ところが岸田政権は社会保険料を肩代わりした企業に最大50万円を助成するそうです。

 

またしても大盤振る舞い

政策の効果だけをペラペラと語り、負担は黙りです。

誰かへの給付は誰かの負担です。

無から有は生まれません。

社会保険料の不公平感も残ったままです。