田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

岸田政権はフランスや韓国を見習うべきです

フランスマクロン政権は年金受給年齢を64歳に引き上げる法案を強行採択しました。

パリでは野党に煽られた国民が強烈なデモを起こしています。

マクロン政権は「年金の未来にこの改革は必要だ」「年金改革でこの国はより豊かになる」と国民を説得しています。

全く正しい。

 

韓国では野党に煽られた国民が「歴史に対する反省が足りない」と日本を批判しています。

これに対して、尹錫悦政権は「日本の歴代の政権はすでに50回以上謝った、十分ではないか」「植民地支配を受けたのは自国の力が不足していたためだ」と国民に説明しています。

全く立派です。

 

これに対して岸田政権は腑抜けです。

年収の壁などありません。

パートの主婦の年収が103万円を超えたら所得税5%がかかるが、1万円に対してわずか500円です。

106万円を超えると厚生年金に入るけど80歳を過ぎるまで生きれば元を取れます。

女性は長生きするので損はしません。

 

岸田政権は「年収の壁を超えて働いても損はしない」と国民にちゃんと説明しなければいけません。

ところが、野党と一緒になって「年収の壁を超えたら税金や保険料を肩代わりしてあげる」と言っています。

 

岸田政権はフランスや韓国を見習うべきです。

国民に言いにくいことでもしっかり言わなければいけません