田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

株式、投資信託の保有が少ないのに驚きました

家計の金融資産は2043兆円(3月末日銀公表)で過去最高です。

 

内訳は

現預金 54.2%

保険、年金、定型保証 26.2%

株式 11%

投資信託 4.4%

 

株式や投資信託が少ないです。

株式や投資信託38%70歳以上団塊世代の方が保有しています。

 

団塊世代の方は2028〜30年に平均寿命の81歳に達し、相続で株式や投資信託が売られる可能性が高いです。

 

また、新NISAの枠は1800万円です。

1800万円を超えて株式や投資信託を買える個人は少ないと思います。

新NISAの対象の投資信託は6000本のうち2000本です。

対象外となる4000本の投資信託が存続するのは難しいと思います。

 

それにしても、家計の金融資産のうち株式、投資信託保有割合が少ないのに驚きました。

私は「100−年齢」、60歳なら40%を株式や投資信託で持つのが目安だと思っています。