田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

私の高校の同級生は年収1000万円ですが・・・。

私の高校の同級生のN君の話です。

N君は短大の講師をしていましたが、40歳になって保険会社に転職しました。

 

N君は昔から凄く積極的な性格だったので、保険の営業で成功して年収1000万円以上です。

 

しかし、釣りやゴルフで滅茶苦茶お金を使うので貯金が100万円もありません。

 

また、外食ばかりなので体重も80kgを超えています。

胃が痛いと言っていつも薬を飲んでいます。

 

N君を例にして申し訳ないのですが、どんなにお金を儲けても収入と支出のバランスが悪ければ貯金はできません。

 

1000万円以上の年収がありながら60歳を超えても働かなくてはいけません。

 

それにお金より健康の方が大事です。

保険の仕事は夜は遅くなるし、外食ばかり、不健康です。

 

私も若い頃は胃が痛かったです。

健康でなければ外食でいくら良い物を食べても旨くないです。

健康なら食パン、日の丸弁当塩むすびという質素な食事でも滅茶苦茶旨いです。

 

まとめ

お金が貯まるかどうかは収入と支出の設計ができるかどうかだけ。

そして、どんなに稼ぐかよりも健康が一番