田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

今日の食事は78円です


f:id:inakamanju:20201011073430j:image

 

木綿豆腐  300g  21円  264カロリー。

食パン  6枚  57円  918カロリー。

はちみつ  少々。

合計  78円  1182カロリー。

 

今日の食事代は100円を切りました。

ドンキで木綿豆腐が何と21円でした。

 

昨日はいつものスーパーで木綿豆腐を買いました。

105円でした。

ウォーキングの途中でドンキにぶらっと寄ったら木綿豆腐が21円。

青天の霹靂でした。

 

105円-21円=84円。

食パンが1斤買えて、まだ余ります。

 

ドンキの木綿豆腐も遺伝子組み換えの大豆は使っていません。

105円も21円も味は同じです。

旨い!

 

昨日はダイコクドラッグでも驚きました

私は靴下を履きません。

「やわらか素肌クリーム」を塗っていないとかかとがひび割れをします。

 

そのクリームが無くなったので、近所のディスカウントショップに行きました。

145g入り748円でした。

 

昨日は10日でダイコクドラッグが5%引きの日です。

また、LINE Payの100円特典クーポンも持っています。

 

もっと安く買えるはずと思い、20分をかけて商店街にあるダイコクドラッグに行きました。

 

ところが何と1298円でした。

1298円-748円=550円。

 

ダイコクドラッグには目玉商品はありますが、こんなに高いのもあります。

再度、近所のディスカウントショップに引き返して買いました。

 

こういうことがあったので、ドンキで木綿豆腐の値段を調べてみようと思い付いたのです。

 

わずか数十円のことで数店を回るのは時間のムダのように思いますが、コストダウンは大事だと思います。

 

商店街では小さなラーメン店に15人も並んでいました。

高級食パン専門店「偉大なる発明」の前には20人も並んでいました。

うろうろすれば勉強にもなります。