田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

高齢者が賃貸できないのは当然です、断捨離と住活は必要です

家主が高齢者の入居を断るのは当然だと思います。

80歳を超えた入居者の部屋はゴミの山だそうです。

家賃も滞納するようになるそうです。

 

家賃滞納で退去してもらうために訴訟してもダメです。

強制執行の判決が下っても、高齢者が病気や認知症を患っていたら強制執行はできません。

 

連帯保証人には連絡が取れないことが多いそうです。

負担はすべて家主が負うことになります。

家主は滞納家賃、強制執行費用、撤去費用などすべてを負担しなければいけません。

 

孤独死されたらたまったものではありません。

発見が遅れたら死臭が物凄いそうです。

部屋は弁当の食べ残しや汚れた下着の山。

一般的な防臭マスクレベルでは全く効かないそうです。

プロ使用の防臭マスクと防護服が必要だそうです。

 

家主はもう賃貸経営などやりたくないそうです。

こういう高齢者がいる限り、国が家主に補助金を払ったとしても、高齢者に貸す家主は現れません。

 

ごく稀に最後が見事な高齢者もいます

質素に暮らし、その中から貯めたお金で納骨、永代供養の費用まで、先に納めています。

癌に侵され、もう厳しいかなと思った時、自分で荷物を全部破棄し、部屋を片付け、家主に鍵を返し、風呂敷に数枚の下着を包み、それだけで病院へ行ったそうです。

 

断捨離と住活は絶対に必要だと思います

私は後者のような高齢者になりたいです。

それには常に断捨離が必要です。

 

賃貸か持ち家か?

こんな議論は無意味です。

高齢者に貸す家主はいません。

 

60代のうちに終の棲家は借りておかなければいけません。

そして、頼れる人がいなければお金を貯めておかなければいけません。

 

常に質素に暮らすよう心掛けたいと思います。