田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

消化吸収能力は人によって違います

1000カロリーとは、水1Lの温度を1℃上昇させるのに必要な熱量を指します。

食品の包みに書いているカロリーは、実験用の器具の中で食品を燃焼させて得られた数値です。

 

しかし、人間の体は実験器具とは違って、どれも同じではありません。

食物は体内に吸収されて初めて熱量になりますが、消化吸収能力は人によって違います。

 

同じ量を食べても子供と高齢者が同じカロリーにはなりません。

また、同じ人でも精神状態や体調によって、消化吸収能力はかなり違います。

 

私の場合は

私の場合は下記です。

1日1000カロリーの場合は摂取カロリー=消費カロリー。

太りも痩せもしません。

便は2日に一度少し出る程度です。

 

800カロリーなら痩せます。

便はほとんど出ません。

白い泡状の水分が出るだけです。

すべて消化して、便をつくる材料がないのでしょう。

 

1200カロリーならお腹が膨れた感じがします。

便は100~200g程度出ます。

 

この数値を知る前は3000~4000カロリーを食べていました。

便は大量に出るし、下痢をする場合もあり、トイレ掃除が大変でした。

 

便の量の理想は200gだそうです。

これならトイレも汚れません。

 

3000カロリーを食べても痩せる人が羨ましいです

若い人で3000~4000カロリーを食べても太らない人もいます。

もっと体を大きくしたいと肉やラーメンやスイーツも食べています。

 

こういう人は体重を増やすために運動をしています。

運動を止めたら痩せるそうです。

 

私とまったく逆です。

羨ましいです。

 

まとめ

農水省は、男性は1日2200±200カロリーが必要と言います。

寝ているだけでも1400カロリー消費するからだそうです。

 

消化吸収能力は人によって違います。

自分の体は自分で知るしかありません。

 

私が2400カロリーを食べれば確実にメタボになります。