田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

毎日納豆を4パック食べています

毎日納豆を食べても大丈夫なのでしょうか?

私は4パック食べています。

厚労省では毎日2パック食べるのは健康に良いと発表しています(21世紀における健康づくりより)。

 

納豆の効果

 

脳卒中心筋梗塞の発症は65歳以上が全体の9割です。

免疫力は70歳で20歳の頃の20%まで落ちます。

納豆の一人当たりの消費が多い県ほど骨折が少ないそうです(ビタミンKによる骨の形成の促進)

納豆に含まれるポリアミンによって新陳代謝が活発になり皮膚のシミ、シワを予防します。

筋力が衰えると姿勢が悪くなり、転倒などが起こります。

 

60歳を過ぎて納豆をしっかり食べるようにしています。

納豆は毎日食べても飽きません。

動物性たんぱく質は食べ過ぎると便が臭くなり、腸内環境も悪くなります。

また、動脈硬化にも繋がります。