田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

考えてみたら、食費は月1万円でもやっていける

私の基礎代謝は1270カロリです。

そして、毎日700グラムのごはんを食べています。

700グラムのごはんは、お米で320グラム。

30㎏=15000円のお米を買っていますから、1日分は160円です。

1カ月分は4960円です。

 

コンビニで1270カロリー分のおにぎりを買うとすれば6個です。

118円×6個=708円

1カ月分は21948円

 

コンビニの弁当なら2個必要です。

540円×2個=1080円

1カ月分は33480円

 

生活保護者が一回の外食に1000円しか使っていないのに生活が苦しいと言ってました。

1日2回として2000円

1カ月分は62000円

 

ごはんだけでは飽きるだろう?

私は飽きません。

30㎏15000円のお米は結構良いお米です。

炊きたてのごはんは本当に美味しい。

味噌汁と漬物だけでいくらでも食べられます。

 

炊きたてのごはんの塩むすびはどんな美味にも勝る」と旅館の料理長が言ってましたが、その通りだと思います。

 

食費は月1万円が目標

もちろん1270カロリーでは足りません。

私はジョギングをしているので、500カロリー不足です。

 

しかし、100円のメロンパンでも一個500カロリーです。

スーパーの4割引きや半額のおかずを利用すれば安くあがります。

 

資産を形成している方のブログを読むと、毎月の食費は1万円前後の方が多いです。