田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

株の配当金で元を取る


f:id:inakamanju:20190807154410j:image

 

株は農地、配当金はトマトやキャベツです。

トマトやキャベツは売りますが、農地を売ったら元も子もありません

 

農地(株)の原価は1786万円でした。

毎年、そこから81万円の収穫(配当金)があります。

 

81万円というのは税引き後の金額です

上の表で合計が81万円になっているのは、途中の計算を省略しているだけで、計算間違いではありません。

 

85万円(税引き前)省略

68万円(税引き後)省略

81万円(配当控除の還付金をプラス)

税引き後の68万円に、配当控除の還付金をプラスすれば81万円になります。

 

81万円だけを意識します

毎年81万円、20年で1620万円です。

増配は歓迎です。

減配だけがリスクです

万が一減配すれば、私の銘柄選びの失敗ということです。

 

株価は気にしません。

ここ10年の金融緩和で2300万円ぐらい儲かりましたから、原価の1786万円はないものと思っています(時価1679万円に下がっています)

 

毎年、コップから溢れる81万円が大切です。

売ったり、買ったりの売買はしません。

株の配当金で元を取る、こういう意識で投資を続けます。