田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

4月の食事代です

4月の食事代は5816円でした。
外食は0です。


昨年

  • 9月 4369円
  • 10月 5462円
  • 11月 5830円
  • 12月 5777円

今年

  • 1月 6948円
  • 2月 8239円
  • 3月 8726円
  • 4月 5816円


昨年の9~12月は1日800~1200カロリーのダイエットをしていました。


食費代も6000円未満でした。


今年になって1日1800~2000カロリー食べています。


食費代も6000~8000円台に増えています。


4月は意識して頑張りました。

消費者も脱炭素化に努めなければならない


会社員時代の食費代は酒代、飲み会も含めて月17万円を超えていました。


今は月1万円未満です。


月1万円未満を達成するには、スーパーで賞味期限が迫った4割引きの商品を狙います。


私はウォーキングもかねて、4割引きのシールが貼られる時間に買い物に行きます。


私の年金見込額からすれば、食費代は月1万円未満に抑えないと生活ができません。


また、食費代を抑えることは脱炭素化につながります。


生産者だけでなく、消費者も脱炭素化に努めなければならない時代だと思います。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村