田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

カネを残して死ぬ心配よりホームレスになる心配をすべきだ

f:id:inakamanju:20240510011016j:image

 

「DIE WISH ZERO ゼロで死ね」という本がベストセラーになっている。

そんなうまくいくわけがない。

 

カネは国から預かっただけで、死ぬまでカネに困らず生活できたら、余ったカネは感謝して国に返せば良いだけだ。

 

ホームレスの3割が大卒だと言われる。

中堅商社の管理職や建設会社でバリバリの営業マンだった人もいる。

 

年老いてもカネの欲がある人が多くいる。

有名人になりすました投資詐欺に騙されるのも高齢者が多い。

ここ3ヶ月の統計では騙された人の平均金額は880万円だ。

2億2490万円も騙された人がいる。

年老いてからのカネの使い道は大してないはずだ。

なぜ、欲を持つのか?

欲を持てばカネなんかすぐに失う。

 

還暦近くになって働いて稼ごうと思っても道路工事の交通誘導員、公園の草刈り、ビルの掃除ぐらいしか仕事はない。

 

貯蓄を失い、仕事を失い、家族を失い、住居を失い、健康を失ったら即ホームレスだ。

ゼロで死ぬなんて欲を出すよりホームレスにならないことが大事だ